2011年5月26日木曜日

EMと光回線の比較、あるいは芋でFPSオン対戦できますかね

Wires of Glorious Informationphoto © 2010 John McStravick | more info (via: Wylio)


固定(光マンションVDSL)/EM/SB/ドコモで、なんと合計4本も回線があるので光とSBあたりをやめようかなとちょっと思っています。
懸念点は光ムシっちゃってFPSとか回線の要求厳しめのオンラインゲームできるかな(EMで代用できんかな)というとこなんです。下りはともかくとして、レイテンシや上りが不安な感じが。
ちょっと試しにいろいろやってみました。

機器構成
EM : D02HW->WZR-HP-G302H(無線/有線LANルータさん)->各種機器
光 : 穴->終端装置->WZR-HP-G302H->各種機器

計測1 www.google.com にpingしてみる
アベレージで3倍ぐらい違うじょん。
EM : round-trip min/avg/max/stddev = 156.768/158.062/158.879/0.719 ms
光 : round-trip min/avg/max/stddev = 38.416/51.694/306.893/20.428 ms

計測2 速度(http://zx.sokudo.jp/ で測定)
こちらもさすがにさすがの光回線。
EM :
下り受信速度: 1.6Mbps(1.68Mbps,210kByte/s)
上り送信速度: 140kbps(141kbps,17kByte/s)
光 :
下り受信速度: 42Mbps(42.4Mbps,5.30MByte/s)
上り送信速度: 59Mbps(59.3Mbps,7.42MByte/s)

EMでFPSのオンライン対戦やった感想
xbox360で試しにBFBC2とCoD:BOを。
BFBC2は体感で分かるラグ(接近戦でショットガンなんぼ当てても敵が生きてたり、時々引っ張り戻される感じ)あり。CoD:BOはまあ言われてみればちょっとあるかな程度のラグ(一応3ピンだったしまあまあ)で、やってやれないことは無い感じでした。
検証回数が2マッチ程度であり、いっしょにやった人との回線相性が大きいところもあるので、単に今回だけ運が良かった可能性もなきにしもあらず。EA鯖はどっちにしろ茹でたい可能性もなきにしもあらず。
月2500円程度の価格差をどう考えるかというとこでもありますので、まだまだ悩むところです。

追記:なんだけっこーEMいけんじゃんと思った後で光に戻したら段違いに快適。ぐぬぬ。