2011年10月30日日曜日

Battlefield3(xbox360)のマルチプレイヤーをもう少しやった感想

まだ武器のアンロックがあんま進んでないので大した事書けないけど、また少し書いてみる。自分が水曜日に購入してからほぼ毎晩二時間程度やって現在の階級は5だけど、もう10〜20の人がウロウロして迫撃砲撒いたりしてる。後半のアンロックガジェットであるEDOボットやUAVなんかも面白そうだが、また後で気が向いたら書く。
あと、他人のBF3の評価とか見てみたところ、BC2の続きとしてやってる人には概ね好評だけど、BCシリーズは好きじゃなくてBF2の続きをずっと待ってたような人はいろいろ思うところもあるらしい。自分は前者なので個人的には概ね好評だけど。


兵科別の序盤の使い勝手

対歩兵戦やるなら援護兵、普通は工兵が無難で良さそう。
突撃兵は除細動機とグレランがどっちもアンロックしないと使えないので最初辛い。今回は工兵もM4とか持ってたりするので、突撃兵のアサルトライフルが撃ち合いで有利な感じがあまりしない。
工兵は射撃武器がそこそこ強いし、RPGとかも持ってるので好きに戦える。BC2の工兵とそれほど印象変わらない。
援護兵は二脚使えば遠くの敵もけっこうやれるし、至近距離でも火力が高いので対歩兵戦は相当強い。弾薬補給も出来るので、適当なとこで芋って援護射撃し続けることも出来る。
偵察兵はあまり使ってないけど、SVDとか初期の威力低めのやつだと長距離でなかなか殺し切れない。階級高めの人を見るとSV98で1〜2発くらいで殺してたりするので、武器解除するともう少し良いんだろうけど。


武器やガジェットについて少し

スティンガーを試してみたところ、射程がそれ程なくて一発では落ちずフレア撒かれると逸れるけど、追尾性能はなかなか良いのでよってたかって撃てば結構いけそう。ただ地上の目標相手には使えないので、敵の航空機が脅威っぽい事が確認されてから持ち替えて使うがいいかと思われる。
C4はぶん投げるのが難しくなってて、ほとんど飛ばない。二個くらいまともに当たればとりあえず大抵の車両は破壊できる。でも車両が出るようなマップは広いので、肉薄するのが難しい場合もよくある。味方のUAVがあればアレ出来るはず。
モーションセンサーは狭いマップで要所に置いてもらうと結構役立つけど、広いマップで使いどころ無い感がある。今回はなんかでかい箱になってて投げられない。
ACOGつけたM249とか持ってって高いところで伏せて二脚設置して援護射撃すると、かなり一方的に敵をキルできる。でかくて目立つヴィークルに乗らなくてもぶれにくい機関銃撃てるのは結構やらしいかもしれない。


2011年10月28日金曜日

Battlefield3(xbox360)をちょっとやった感想

R0010107

なんかアジア版が日本語出ると聞いて買ってきたらホントに出たよやったね!という感じでBF3をなんぼかやりました。

キャンペーンをノーマル難易度でやった感想

4時間ちょいでクリア出来たのでやや短めかも(と言っても最近の大作FPSは大抵そんなもんだけど)。

内容的には、屋内戦や市街戦、開けた場所での戦闘とか、いろいろマップのバリエーションがあってなかなかよかった。ノーマル難易度での自キャラの固さは、ARで5,6発くらいは耐えるけど複数人の敵がいるとこに不用意に出てくとだいたい死ぬくらいの感覚。開けた場所も多いのでちょっと失敗するとすぐ十字砲火くらう。同じ場所に留まっていると敵の攻撃が集中してくるので、こまめに遮蔽物変えながら攻撃すると良さそう(このへんの感覚はMoHに近いかも)。銃の跳ね上がりはわりと大きいように感じる。

やっててもやっとした部分は、味方が「移動するからついてこい!」とか言ってくる場合に味方が結構速くて、気付いた時には取り残されてて居ちゃいけないとこに居て死んだりとか、急いでやらなきゃならないこと出来なくてミスになったりする場合があってたまにムキムキした。あとMW2の最後のとこみたいなキャラは勝手に動くけど表示したボタン押したり連打したりしてねってのがわりとたくさんあったけど、個人的に大して好きじゃないので個人的にアレ。この辺は概ねスクリプトきつめのFPS全般に感じるとこで、BFもCoDっぽくなったなーという感慨もあり。

ストーリーはまだ出たばかりなので細かくは言わないけど、WW3やんのかと思ってたけどそういう話ではなかった。概ねCoD4くらいのスケールのお話な感じ。主人公が自分の組織に分かってもらえてないぶんもうちょい苦境だけど。なんんとなく敵の動機がよくわかんないなと思った。所々どんな判断だと思うとこもあったけど、こまかいことは洋ゲーなので流した。

マルチプレイヤーをちょっとだけやった感想

まだマップをきちんと覚えてないのもあるけど、匍匐が可能になったうえに地形が複雑になってるので、敵を探すのがえらい大変になった気がする。なんとなくBC2の感覚で移動してると匍匐で隠れられるポイントのチェックが疎かになって死ぬ。建物の中の角に寝そべってる敵とか見逃してちょくちょく死ぬ。

スナはベータテストでウザかったと聞いてたが、ウザいはウザいけどBC2と比較して余計ウザいかというとそんな事もない気がした。フラッシュライトは使われるとかなりイライラする。小銃のアタッチメントがかなり豊富にあるが、アンロックしてないのでまだ使ってどうかというのは分からない。

PC版限定なのかと勝手に思ってたヘリじゃない飛行機が、マップによっては使用出来た。少しだけ使ってみたがロールした状態で高度下がってきたときに立て直すのが難しい(機体を水平に戻しながら機首を起こす必要があるがスティック操作がとてもむずい)。また、航空機への対抗手段として今回は工兵がスティンガーを持てるようになってるが、初期状態で使用可能な武器じゃなかったのでまだ撃ってない。そこそこ当たればいいのだけど……。

あと戦車の壊れ方が複雑になってて、まず砲塔は機能するけど移動不能な状態になって、その後続けてダメージを受けると完全に破壊されるようになっている。攻撃する側のポイントでいうと最初の状態が敵車両無力化で100、次に敵車両破壊で50て感じになっていた。

ちょっとだけやった感じではバランスはまあそんなに悪くはないんじゃないかな?と思ったけど、もう少しやり込んでいくとまた違うかもしれない。敵も自分もまだまだ不慣れな感じで動いてるので、これからむごい戦術が編み出されて普及してってガタガタ文句言う事になるに違いない。