2011年12月29日木曜日

2011ねんまつの日記


'Montery Bay Aquarium' photo (c) 2009, taylorandayumi - license: http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/

 

最近のこととか来年に向けての考え事とかをいくらか。

 

来年何やったら儲かりそうですかねえ

とりあえず自分に関係ありそうなトコを大雑把に言ってるやつを並べてみる。

おっきいトレンドは、モバイル / クラウドサービス / ソーシャルネットワーキング / ビッグデータ解析。ただしソーシャルなんちゃらはいつまでもやたら儲かり続けるわけじゃないような気もする。

組込アプリ屋さんで今はモバイルやってる訳だが、ぐぐる先生その他に振り回されて見積もりよりいっぱい働いちゃったわりにはあんま儲かんね!みたいのがいやんな感じなのでなんか別の…何か…もうちょっとなんか無いの、って気持ちが今年はモヤッとあった。あったので別の波にもクビ突っ込めれば突っ込みたいトコだけど仕事こそあるもののやっぱあんま儲からないね…だと同じなのでいろいろ悩ましい。ジリ貧はいかん。ドラッカーちゃんは自ら変化を創りだせって言ってた。

 

Android関係で調べようかと思ったけどまだあんま調べてないこと

・Android2.x以下でActionbarとかをやるためのライブラリとか無いのかな

無いこともナイっぽかったけど、試しにいじったりとかはまだしてない。

  • GreenDroid : Actionbarに限らずいろいろある。シャレオツ。画面をフリックで切り替えたりとか各種シャレオツ用ライブラリとなっているらしい。
  • ActionBarSherlock : Actionbarに限らずいろいろある。これは明確に3.x以上とそれ以前の奴のGUIの互換性問題をがんばりまっせというノリを表明している、ように見える。
  • android-actiobar : Actionbarのみのもの。これは前使ったことあって、ちゃんと動いてた。これは互換性云々がんばるとかの子じゃなくて、GDD2010あたりでイケてるUIとしてActionbarが紹介されていたので、じゃあライブラリ作るべという感じで作られた物。

 

・リストのドラッグ&ドロップとかできるライブラリとかないかな

無いことも無いっぽかった(cwac-touchlist)けど例によってまだいじれてない。

 

・その他

 

その他もろもろろ

・ReadWriteWebの、Top 10 Startups of 2011

知らねえのばっかりだな…。

 

AP通信が今年のトップ10タイトルを発表、「Portal 2」が“The Elder Scrolls V: Skyrim”を下し首位に選出

今年はわりと洋ゲー豊作だったんじゃねえのという気がする。

 

・「BeingGeek - ギークであり続けるためのキャリア戦略」って本読んだ

同意できるとこもできないとこもあったけど、けっこう面白かった。本書で繰り返し書かれている、自分が成長してるかを確かめるための3つの問いとして上げられたモンがなかなか耳が痛い。

  • 最近、何か失敗をしたか?
  • 自分に異議を唱える人が身近にいるか?
  • この1週間の間に何か学んだことはあるか?それについて説明できるか?

アウチ!

 

それでは良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿