2012年5月6日日曜日

20120506頃の日記

Bf3 2012 05 05 22 24 12 622

 

GWもそろそろ終わりなので放置してたブログ書こうとおもいました。去年末からなんも書いてないのでそこから今までのトピックをちょろちょろと。

 

X51買っちゃった

Alienware X51ちゅうミドルクラスのゲーム用PCを買ったりしてました。スタンダード/プレミアム/プラチナの3構成あるうちのプラチナで10まんえんちょいでした。トップに貼ったスクショの通り、BF3とかもぼちぼち動きます。BF3の推奨環境のグラボはGTX560以上なので、X51プレミアム以上に搭載のGTX 555はギリギリアウトだったりしますけど。

箱◯比で言うと720pの30fpsでプレイしていたものが、より良いライティング等でフルHDの40〜50FPSで遊べるようになり、ぼちぼち満足です。ただ、24インチ以下くらいのモニタでやってる場合は解像度は720pでも十分だろうし、おそらく次世代据え置き機もX51に迫るくらいの性能になんじゃねえかなという気がなんとなくするので、あと数年我慢出来る方はそうしておくと何万円か節約できるんじゃないかなという気もします。でもPCである事によるメリットは性能面だけでなく、modの利用やPC向けのみのゲームのプレイとかいろいろあるんで、そういうのも判断材料になるかと思います。PCだとあとはスチムーの利用なども出来て良かったりします。originは念入りに滅べ。

 

Androidのナニガシはやってたりやってなかったりする

2012 05 06 18 07 00

 

お勉強用になんかつくろうかなーと某所でネタを乞うたら、寝っ転がってAndroidデバイスで画像整理出来るのあったらいいんじゃないの持ってないけどというのとか貰ったので、それなら自分のニーズもあるしじゃあそれでとやってるところです。もうちょっと形になったらなんか出したい(ならないかもしれない、ならないんじゃないだろうか、ならない可能性が大きい)。

・UIの互換性用のサードパーティ製ライブラリは触ってみたりしている

上のやりかけスクショの通り、Android本体では3.*以上から導入のUI要素であるActionBar表示用のライブラリ、ActionBarSherlockてのを使ってみたりしています(テスト端末がICSなのでホントに使ってんのかよって感じでアレですが)。これはぐぐる先生本体がメンテしてる互換性の為のSupport PackageがActionBarサポートしてないから、当面はサードパーティの使うしかないじゃないのよ頼むよ先生ブーブーとディスった時に使えそうだねと挙げたてたものです。今のところ良い感じに使えそうかなという感触です。たぶん。

Support Packageの方もそこそこ更新されてるので、UIコンポーネントについてのサポートも拡大していけばそっちを使うようにしたいけどまあそれまでは…という感じで。あとスクショに表示されてるリストの切り替えにもちょっとライブラリ使ったりしてて、横フリックで切り替え出来るようにしたりもしてるんですが、それはやる気が出たときにまた何か書けたら何か。