2013年7月21日日曜日

じゃーん☆パワーアップしたわ!(グラボが)

R0011491

一番初期のタイプのx51からのアップデートなので、GTX555→GTX760というそれなりのパワーアップのはずです。交換手順は一般的なヤツ(ドライバ削除→BIOSアップデート(現最新のA13)→グラボ差し替え→起動してドライバインストール)で大丈夫でした。コネクタがみっちり並んでてオスがL字だったのですわ干渉!と思ったけど、よく見たらそれぞれ逆向きのL字だったのでちゃんと挿せました。

ブツはGTX760のZOTACのリファレンスクーラーモデルで、検討時にチェックした点としては、後方排気であること、TDPがあんまりやばくないこと(ただGTX555が150wに対してGTX760は170wなのでちょっと冒険してる)、サイズがデカすぎないこと辺りです。

交換前と交換後のベンチみたいなのはとってないけど、BF3で言うと最高設定で解像度が1080pだと60fps近く出る感じで、解像度を2560x1440に上げると20~30fpsかなぁという感じでした。