2014年1月1日水曜日

2014年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年のふりかえり

ゲエム

  • Payday2はマップに飽きるまではおもしろかった
  • モンハソ4で初めてやったけどおもしろかった
  • ARMA3は訓練のタイムアタックやってるだけでもおもしろかった
  • BF4はBF3++だったがそれなりにおもしろかった
  • CoDGはMW系列のCoDだったがbotと戯れるのが俺の限界だった
  • DayZを30分くらいやったけどすぐチョメチョメされてつらかった
  • GT6はGT5で感じたシステムのダルさが改善されてておもしろい

技術的なこと

  • gitの使い方だいたい覚えた
  • Chefだいたい覚えた
  • それに伴いサーバーの苦手意識が多少改善された
  • JenkinsでAndroidのCI環境組んだ(testflight便利)
  • RubyとRoRをたしなむ程度にやった
  • Unityをたしなむ程度にやった
  • scala + play ではろーわーるどくらいやった
  • リーン開発とかスクラムとかをたしなむ程度にやった

生活面

  • 体重は増えた
  • お金の節約はできなかった
  • 自炊は終盤に始めた野菜スープ作り置き作戦がいけそう
  • 運動不足は終盤に始めた帰りにひと駅歩く作戦がいけそう

今年の抱負

  • ゲエム的には据え置きゲーム機どれ買うかが最大の課題
  • iOSおじさんになる
  • UIデザインとかもちょっとわかるおじさんになりたい
  • 自炊、節約、運動不足解消、減量
  • RoR + サーバーインフラわかるおじさんにもできればなりたい
  • Unityもなんぼかやりたい
  • 英語もやったほうがいいだろう
  • MIDIキーボードも挫折したので隙を見てやろう
  • Chefは最近のトレンドを見るにツールとしてでかすぎる気がするがどうしようか